2008年2月12日火曜日

アウトプット力

2泊3日の研修はなんとか終わりました。

自分に足りないものがよ~くわかった。
一言で言えば、「アウトプット力」が全然足りないのだろう。

そしてこうも感じた。

1つのアウトプットをする為には、その10倍以上の深さでアウトプットできるものを準備しておく必要がある。

そしてその為にはアウトプットとして準備するものの10倍以上のインプットが必要だとも思うが、
それは今はどうでもいい。

どうも自分は「1つのアウトプットの為にまさにそのままを準備しておけばいいや」と
手を抜いてしまうのだろう。だから準備したつもりの「そのまま」ですら満足にアウトプットできないのだ。

ちなみに研修の中では「アウトプット力」なんて言葉は一言も出てきません。
あくまで自分自身によるの感想としてでてきた言葉です。

研修における具体的な題材は大企業の管理職向けなんだけど、
そこで要求される能力とは、そのような限られたシチュエーションに限らず、
よりよく生きていく為に必要な能力、より高い方がいい能力だと思いました。


See Also :
Somewhere in a Way to Nowhere : 会社の研修にて

0 コメント: