かなり久しぶりにスーツを買った。
それ自体はよいのだけれど、試着室の前とかで待たされている時に、足元の壁際などに結構大きな「わたぼこり」がいくつかあって、空調か何かの風でふわふわ揺れているのには、正直びびった。
それがその店舗だけじゃなくて、隣の店舗でもそうだったからなおさら印象的だった。
多くの人が出入りする洋服店としてはある程度仕方のないことなんでしょうか?
そんなことないと思いますが。
新宿の駅ビルみたいなところの話です。
2009年1月19日月曜日
2008年11月17日月曜日
西武百貨店の優勝セール
別に何も買う気もなく、隙間の時間潰しに本屋を見て回ろうと思っただけなのだが、
池袋の西武百貨店に行ったら、埼玉西武ライオンズの優勝セールの最終日だった。
それにしても、ライオンズのハットだけかぶっている店員の格好は、あまりにも滑稽な感じがして「ないな~」と思った。
「はっぴ」も着ているなら、まあ仕方ないかと思ったのだが。
2008年11月3日月曜日
池袋のイタリア料理 - Trattoria Una Volta
あえて恒例にしようと思っているところもありますが、昨年に引き続き今年も行ってきました。これで3年目。
予備校に囲まれてちょっと奥まった所にあり、周りも暗くて、遠目にはそこに店があることすらなかなかわからないのですが、その分静かで落ち着いています。
でも昨年に比べると客が多くなってて、店の中はそれなりににぎやかだったかもしれない。
相変わらずホームページはなさそうな感じなのでリンクは以下の通りで。
Trattoria Una Volta(トラットリア・ウナボルタ)/池袋/イタリアン、イタリア料理[食べログ]
ぐるなび - Trattoria Una Volta
もっと料理の話を書けって気もする。
もちろん気に入ってなければリピートなんかしません。
2008年9月24日水曜日
「カッフェ アロマティカ」に行ってみた
1週間以上前になりますが、イタリアンレストラン「カッフェアロマティカ」に行きました。
山手通り沿いで駅から近いわけでもなく「こんなところにあるの?」と思いました。
それでもかなり混んでいた、というか、予約がいっぱいのようで、
予約なしでは入れないようでした。
やはり5000円のコースはお得感があったかな、と思います。
ついでにワインも飲みすぎました。
大きな地図で見る
カッフェ アロマティカ (Caffe Aromatica)/新宿/パスタ - livedoor グルメ
予約は当日分と翌日分だけを受け付けています。
これは事実と違いました。普通にもっと前から予約はできましたよ。
むしろこの記事を見ていたから、出遅れたくらいで。
以前はそうだったってことなんでしょうか?
2008年6月14日土曜日
2008年4月6日日曜日
アートフェアに行ってきた
東京国際フォーラムで開催されたアートフェア東京2008に行って来ました。
日曜日で最終日という事もあってか結構人が入っていて混雑していましたね。
ちょっと通路が狭いかなという気もして、なおさらそう思わされたのかもしれません。
入場している人はというと、結構若い人も多かった気がします。
まあ、そんな若い人たちのどれだけが実際にその場でアートを買うのかは別の話だと思いますが。
それでも、将来に期待するとか夢を膨らませるという事でもイベント参加の意味はあるのでしょう。
昨年からの株安などで「にわか富裕層」も減っているそうなので、
世の中でこういうところに使えるお金も短期的には減っている事でしょうが、
そういう事は自分がその程度の金持ちになってから心配する事にしましょう。
これは昨年の記事ですが、
「アートフェア東京」で作品を買ってみた:NBonline(日経ビジネス オンライン)
現代美術を理解するには買うのが一番、と言われる。いざ身銭を切って買うとなれば、隅から隅までじっくり吟味し、一生懸命理解するよう努めるからだ。
「身銭を切る」感覚がないと理解が深まらないから、金持ちになるのを待つ必要はない?
それも一つの考え方だけど、お金の大事さを知っていないと金持ちにはなれないと思うから、
逆に言うと、金持ちでも吟味し理解を深める事はやめないと思うから大丈夫。
慌てない、慌てない。
2008年3月26日水曜日
桜が咲いた

もうすっかり桜が咲いていました。
帰りに電車が地下から地上に出た時に、ばーっと桜が咲き誇る桜並木の景色が飛び込んできたので、それで最寄よりも手前の駅で降りて、30分程の桜並木を歩いて帰ってきました。まあ、毎年数回は必ずやっている気がします。
最近はテレビもほとんど見なくなって、いつ咲いたのか知りませんでしたが、
桜開花情報 - Yahoo!天気情報
なんだこりゃ?関東だけで見ると東京だけがダントツに早く「咲き進んでいる」感じ。
全国的にもかなり早く進んでいる方に見えるね。
都心の方が一段と気温が高いからなのだろうか?変な感じです。
リンク先はどんどん更新されてしまって、何を言っているのかよくわからなくなるだろうから、現時点の画像を取ってみました。
2008年3月14日金曜日
2008年2月4日月曜日
2007年11月4日日曜日
2007年9月16日日曜日
2007年9月14日金曜日
2007年9月5日水曜日
2007年9月3日月曜日
東京Web受付センタ
NTTの支払をクレジットカードに変更したいと思って、調べていると「申込書を資料請求しろ」とあったので、そのままウェブサイトから資料請求の申込をした。
そして、2~3日後に「NTT東日本 東京Web受付センタ」という所から資料が送られてきたのだが、
封筒の記載の所在地は「秋田県秋田市」。で、同封されていた申込書返送用の封筒の宛先は
「博多郵便局」の私書箱だと。
確かに、ウェブと郵便(又は宅配)のやり取りだけで成り立つ事なので、今時は東京である必要が全然ないのはわかるが、名前に「東京」って付けてる意味は一体なんなんだろうね?


