ラベル 東京 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 東京 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年1月19日月曜日

わたぼこり

かなり久しぶりにスーツを買った。

それ自体はよいのだけれど、試着室の前とかで待たされている時に、足元の壁際などに結構大きな「わたぼこり」がいくつかあって、空調か何かの風でふわふわ揺れているのには、正直びびった。

それがその店舗だけじゃなくて、隣の店舗でもそうだったからなおさら印象的だった。

多くの人が出入りする洋服店としてはある程度仕方のないことなんでしょうか?

そんなことないと思いますが。

新宿の駅ビルみたいなところの話です。

2008年11月17日月曜日

西武百貨店の優勝セール

別に何も買う気もなく、隙間の時間潰しに本屋を見て回ろうと思っただけなのだが、
池袋の西武百貨店に行ったら、埼玉西武ライオンズの優勝セールの最終日だった。

それにしても、ライオンズのハットだけかぶっている店員の格好は、あまりにも滑稽な感じがして「ないな~」と思った。

「はっぴ」も着ているなら、まあ仕方ないかと思ったのだが。

2008年11月3日月曜日

池袋のイタリア料理 - Trattoria Una Volta

あえて恒例にしようと思っているところもありますが、昨年に引き続き今年も行ってきました。これで3年目。

予備校に囲まれてちょっと奥まった所にあり、周りも暗くて、遠目にはそこに店があることすらなかなかわからないのですが、その分静かで落ち着いています。

でも昨年に比べると客が多くなってて、店の中はそれなりににぎやかだったかもしれない。

相変わらずホームページはなさそうな感じなのでリンクは以下の通りで。

Trattoria Una Volta(トラットリア・ウナボルタ)/池袋/イタリアン、イタリア料理[食べログ]

ぐるなび - Trattoria Una Volta

もっと料理の話を書けって気もする。

もちろん気に入ってなければリピートなんかしません。

2008年9月24日水曜日

「カッフェ アロマティカ」に行ってみた

1週間以上前になりますが、イタリアンレストラン「カッフェアロマティカ」に行きました。
山手通り沿いで駅から近いわけでもなく「こんなところにあるの?」と思いました。

それでもかなり混んでいた、というか、予約がいっぱいのようで、
予約なしでは入れないようでした。

やはり5000円のコースはお得感があったかな、と思います。
ついでにワインも飲みすぎました。


大きな地図で見る

カッフェ アロマティカ (Caffe Aromatica)/新宿/パスタ - livedoor グルメ

予約は当日分と翌日分だけを受け付けています。

これは事実と違いました。普通にもっと前から予約はできましたよ。
むしろこの記事を見ていたから、出遅れたくらいで。

以前はそうだったってことなんでしょうか?

2008年6月14日土曜日

副都心線に乗ってきた

たまたま新宿で4時近くまで飲んでしまったので、帰りは本日開業の副都心線の始発に乗って帰ってきました。

やっぱり、写メとったりとか記念に乗っている感じの人が多かった。

2008年4月6日日曜日

アートフェアに行ってきた

東京国際フォーラムで開催されたアートフェア東京2008に行って来ました。
日曜日で最終日という事もあってか結構人が入っていて混雑していましたね。
ちょっと通路が狭いかなという気もして、なおさらそう思わされたのかもしれません。

入場している人はというと、結構若い人も多かった気がします。
まあ、そんな若い人たちのどれだけが実際にその場でアートを買うのかは別の話だと思いますが。
それでも、将来に期待するとか夢を膨らませるという事でもイベント参加の意味はあるのでしょう。

昨年からの株安などで「にわか富裕層」も減っているそうなので、
世の中でこういうところに使えるお金も短期的には減っている事でしょうが、
そういう事は自分がその程度の金持ちになってから心配する事にしましょう。

これは昨年の記事ですが、
「アートフェア東京」で作品を買ってみた:NBonline(日経ビジネス オンライン)

現代美術を理解するには買うのが一番、と言われる。いざ身銭を切って買うとなれば、隅から隅までじっくり吟味し、一生懸命理解するよう努めるからだ。

「身銭を切る」感覚がないと理解が深まらないから、金持ちになるのを待つ必要はない?
それも一つの考え方だけど、お金の大事さを知っていないと金持ちにはなれないと思うから、
逆に言うと、金持ちでも吟味し理解を深める事はやめないと思うから大丈夫。
慌てない、慌てない。

2008年3月26日水曜日

桜が咲いた


もうすっかり桜が咲いていました。

帰りに電車が地下から地上に出た時に、ばーっと桜が咲き誇る桜並木の景色が飛び込んできたので、それで最寄よりも手前の駅で降りて、30分程の桜並木を歩いて帰ってきました。まあ、毎年数回は必ずやっている気がします。

最近はテレビもほとんど見なくなって、いつ咲いたのか知りませんでしたが、

桜開花情報 - Yahoo!天気情報


なんだこりゃ?関東だけで見ると東京だけがダントツに早く「咲き進んでいる」感じ。
全国的にもかなり早く進んでいる方に見えるね。

都心の方が一段と気温が高いからなのだろうか?変な感じです。

リンク先はどんどん更新されてしまって、何を言っているのかよくわからなくなるだろうから、現時点の画像を取ってみました。

2008年3月14日金曜日

男ばかりのデバ地下

会社帰りに池袋のデパ地下に寄ってみると、スイーツ売り場付近はホワイトデー前夜という事でかなり男比率が高い状態でちょっと気持ち悪かった。実際に女性店員同士でそういう会話をしているのも聞こえた。「気持ち悪い」という言葉は使っていなかったような気はするが、ともかくある種の異様な雰囲気だという事を言っていた。

まあ、私自身も同じ理由でそこにいたわけではありますが。

2008年2月4日月曜日

久しぶりに代官山

1月の記念日のお祝い(外食)は、風邪の為に延期にしてましたが、
2月3日の雪の中、妻と一緒に久しぶりに代官山に行ってきました。

De'Longhi's TOKYO というイタリアンレストランで、昨年できたばかりの比較的新しい所らしい。

腹八分目の控えめなボリューム感が、個人的にはむしろ好感触でした。

ピアノの生演奏も良かったです。



大きな地図で見る

2007年11月4日日曜日

池袋のイタリア料理

11月3日は大事な記念日の一つなので、
夜は池袋のイタリアンレストランに行きました。

池袋にありながら、妻が気に入ったレストランということもあって、かなり貴重な存在です。
1年ぶりですが、これからきっと毎年恒例になっていくと思います。

本気で探してはいませんが、ホームページはないようなので、とりあえずぐるナビのリンクです。

Trattoria Una Volta


拡大地図を表示

2007年9月16日日曜日

広尾~恵比寿

妻の誕生日のお祝いとして、
広尾にある地中海料理のレストランCICADAに行きました。


拡大地図を表示


ランチコースだけど、かなりボリュームがあって、
お腹がパンパンに膨れ上がりました。
あのグリルチキンは、普通なら一つだろうと
思うくらいの大きさのものが、二つ出てきてました。
唐辛子が結構効いてて、暑くはないのに汗がいっぱい出てました。

その後は食後の運動の意味も込めて、
ちょっと道に迷いながらも恵比寿まで散歩がてら歩きました。
結構疲れたけど、お腹はすかない。そんな感じでした。

2007年9月14日金曜日

六本木に来た

久しぶりに六本木に来ました。

大江戸線の長い長いエスカレーターを歩いた。思っていたほど長くは感じなかったが、うざったい事に変わりはなかった。

以前は仕事帰りによくビールを飲みに行ってたプロントでお茶して待ち合わせまでの時間潰ししました。

2007年9月5日水曜日

台風がやってくる

台風9号が関東に接近・上陸するかもしれないそうで、なんだか雨も激しくなってきたみたいです。

明日は「早く帰れ!」命令が出るかもしれないね。

2007年9月3日月曜日

東京Web受付センタ

NTTの支払をクレジットカードに変更したいと思って、調べていると「申込書を資料請求しろ」とあったので、そのままウェブサイトから資料請求の申込をした。
そして、2~3日後に「NTT東日本 東京Web受付センタ」という所から資料が送られてきたのだが、
封筒の記載の所在地は「秋田県秋田市」。で、同封されていた申込書返送用の封筒の宛先は
「博多郵便局」の私書箱だと。

確かに、ウェブと郵便(又は宅配)のやり取りだけで成り立つ事なので、今時は東京である必要が全然ないのはわかるが、名前に「東京」って付けてる意味は一体なんなんだろうね?