2008年2月6日水曜日

親になること

404 Blog Not Found:38歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたいたいたった一つのこと

親となるのを、ためらうな

親になると、自由が失われるという意見があります。確かに相対的自由すなわち「自分の時間に対して、拘束される割合」は大きくなるでしょう。しかし親になることで、持てる力はそれ以上に増します。その力が大きくなるので、「絶対的自由」、すなわち「自分の手に届くものごとの範囲」は大きくなるのです。


もはや「ためらい」なんてないよ。
この感覚も頭ではわかる気がするが、ぜひとも早く肌で感じられるようになりたい。

まずは結婚などもこういう面があると思うけど、子どもはその比じゃないだろうね。


404 Blog Not Found:勝手に説教 - ガキとオヤとジブン
オレは、親になってからの方が幸せ。


こっちも合わせて読んでおこう。全体的にはちょっと難しいかもしれないけど。

0 コメント: