2008年3月18日火曜日

「自助」の定義に納得

妙に納得してしまいました。

404 Blog Not Found:社会を使って自分を助けろ

「自助」というのは自給自足をすることではない。自分が必要なだけ社会を使い、その社会を維持するのに必要な分だけ社会に使われることのことである。

404 Blog Not Found:バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ

世の中には、「宛名のない善意」がいくらでもあり、そして今もなお増えているからだ。

私はそれを利用したに過ぎない。

「宛名のない善意」とは何か?

私にとって、それは道路であり、書籍であり、その他諸々の、「誰宛でもないけれども、私を含めた誰でも使ってよい」もの全てだ。

...

食べきれぬほどの料理が手をのばせば届くところにあるのに、なぜ給仕が来ないことを嘆き続けるのか。


私自身、様々な事を自分自身で何とかしていると思いつつも、自分1人の力では何もできていない、身の回りの様々な事への感謝の気持ちを忘れない。とそんな感覚に通じるものを感じました。

それにしても、「マッチョ」とか「ウィンプ」とかの言葉の捉え方が人それぞれ微妙に違っているような気がして、いろんな人がいろんな事を書いているけど、かみ合わずすれ違っている感じがします。

でも、blogはそんなのでいいのだと思う。

0 コメント: