2008年3月9日日曜日

「婚活」時代

確かにその通りですね。

404 Blog Not Found:結婚って何だろう - 書評 - 「婚活」時代

本書に書かれているのは、「現代日本で結婚するには、婚活が事実上不可欠」ということである。
私も20代の終わりが見え始めた頃から「婚活」を始めて、30過ぎに結婚しました。
「婚活」をせずに日々の生活(大部分は仕事)に流されているだけだったら、結婚できていなかったと思います。 実体験としてよくわかる。

では、本書には何が書かれていないか。

結婚する理由、である。

なぜあなたは結婚した方がいいのか、結婚しなければならないのか、そもそも結婚する必要があるのか。

結婚したい者にとって、それは愚問かも知れない。言葉にするまでもないことかも知れない。

しかしそうでない者にとっては、これはなかなかの難問であり、そしてこの難問をクリアーしない限り婚活には入れない。


私の場合はどうだったか?少なくとも「婚活」を始める段階ではそんなに深い考えはなかった。このままずっとこの独り暮らしが続くのは寂しいな、と思ったくらいかな。マンション買って無駄に広いスペースが余っていたのも、その寂しさに拍車をかけていたかもしれない。

でも実際にしてみて思うのは、そんな軽いものではなかった。
この経験があるのとないのとでは、人生の充実度がまるで違う、とても価値のある事だと思う。
これを少なくとも「できるのに敢えてしない」なんて手はないよ。
日常の中で結婚への道筋が見えないなら、ぜひとも「婚活」を始めるべきだ。

そういえば少し前にこんな記事もありましたね。

404 Blog Not Found:ニュース - 切込隊長、年貢を納める
切込隊長BLOG(ブログ): 【報告】入籍しました/切込隊長

私よりも先に結婚をし、子どもを持ち、充実した家庭生活を送っている人を無条件に尊敬できるようになりました。

自由だけが人生じゃないのかも知れん。とりあえず、人間としての視野が急に拡がったような気がして

本当に無条件に、後輩とか年下であっても、尊敬したくなります。

0 コメント: