2008年4月8日火曜日

自分が変われば世界が変わる

なるほどなぁ、と思いつつ、しっくり来ないものもちょっと感じます。

404 Blog Not Found:逃げ上手は生き上手

彼が指摘する通り、つらい現実に対して我々が出来ることは、三つしかない。
  1. 現実を変える
  2. 自分を変える
  3. 逃げる
これは難易度順でもある。最も難しいのは、現実を変えること。次に難しいのは、自分を変えること。そして最も簡単なのは、逃げること。

これが難易度順であることにも同意しますが、
「逃げる」は「自分を変える」為の具体的にとり得る行動の一つなのだろうと思うのです。

まず最初の一歩として逃げてもいいんだけど、よりよい「場所」へ行くためには、
逃げながらも自分を変えようという意識がどうしても必要だと思う。

まあ別にそういう事が否定されているわけではないし、
自身の経験に基づく話に説得力はあります。
しかし、ただ逃げるだけを繰り返していても強くなれないし成長できないと思うので、
やはり大きい括りでは「周りを変える」か「自分を変える」かという選択に対して、
「自分を変える」という意識を持つ事が重要なんではないかと思うのです。

自分が変われば世界が変わる。

0 コメント: