2007年12月19日水曜日

自己責任

昨日「 嗤うな、笑え。」なんて事を書きましたが、 元のブログではまだ続きがあったようで、

404 Blog Not Found:結局自己責任が一番安上がり

たしかにこれは巨額の金である。しかし、今はきみたちではなく、連中の金である。連中がそれだけの金をガメているのは、君たち以上に連中が狡くて賢くて、そして強いからである。そういう連中と正面切って戦う姿を思い描くのはなんだかかっこいいが、各個撃破されるのがオチであるし、実際そうなっている。

それに比べたら、自己責任で強くなる方がはるかに楽で楽しい。...

私はあくまで相対的に「その方が楽」と言っているのであって、絶対的にはやはりそれも辛く苦しい道であることには変わりない。しかし自らの努力が報いられる公算は、持てる者に報いてもらう公算よりずっと高いのだ。


ポイントはやっぱりこの辺かな。
いずれにしても楽な道なんてそうそうないのだ。
だから、努力の方向性や成果について敏感になるべきなのだろう。

それに、自己責任と自由は表裏一体。
自己責任を否定しちゃったら、自らの自由をも放棄する事になりかねないのだ。

0 コメント: