2010年3月13日土曜日

AC/DC来日公演に行ってきた

AC/DC来日公演@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

前回9年前の横浜アリーナはなぜだかあまり良い印象がなくて、「もう随分と歳とってしまってダメなんだな」みたいに思った事くらいしか覚えていない。
なので、実はあまり期待し過ぎないようにしていたのですが、
それでも想像していたよりはすごく楽しむ事ができました。

The Jackではアンガスのストリップもやってくれた。
シャツの下のガリガリの老体はちょっと痛々しかったが、その後はそのまま上半身裸で最後まで突っ走ったのはすごいね。
あんなに火を使う演出もなかなか見れないものだし、最後の大砲もしっかりやってくれたし。
High Voltage の中間部で「ハーイ」の掛け合いにならなかったのがちょっと残念でした。
ボンスコット時代の曲の「イタさ」はやっぱりどうしても感じてしまうのだが、それは言っても仕方ないからこれ以上は言わない。

セットリストはこんな感じだったと思います。
メモとかとっていたわけではないので、曲順はちょっと怪しいと思いますが、やった曲はこんなもんだったと思います。

  1. Rock'n'Roll Train
  2. Hell Ain't A Bad Place To Be
  3. Back In Black
  4. Big Jack
  5. Dirty Deeds Done Dirt Cheap
  6. Shot Down In Flames
  7. Thunderstruck
  8. Black Ice
  9. The Jack
  10. Hells Bells
  11. Shoot To Thrill
  12. High Voltage
  13. War Machine
  14. You Shook Me All Night Long
  15. T.N.T.
  16. Whole Lotta Rosie
  17. Let There Be Rock
  18. Highway To Hell
  19. For Those About To Rock (We Salute You)

こういうのを見たり聞いたりすると、やっぱり曲のスピードとか動きのキレとかは落ちている印象は否めないのですが、実際にライブを体験できた事自体に価値があると思います。

ライヴ~コレクターズ・エディション


ライヴ・アット・ドニントン [DVD]

2010年3月7日日曜日

英語学習サイト smart.fm

たしか以前は "I Know!" とかいう名前だったと思う。
いつかやってみようと思って頭の片隅に置いていたのだが、
いざアクセスしてみると "smart.fm" という名前に変わっていた。

Smart.fm - 世界最大無料学習コミュニティサイト

一応相変わらず英会話スクールにも通ってはいるもののそれだけではなかなか上達した感が得られないので、こういうのと合わせ技でやってみようかな、と思いまして。

再びグロービス

以前こんな事も書きましたが、また4月からグロービスの講座を受講する事にしました。
本当は昨年10月期に受講しようと予約したけど、突然忙しくなりそうだったとかいろいろあってパスしていたんですが、いよいよポイントが有効期限切れになってしまうという事で決めました。

4月以降の多忙感はまだ全然わからないんですが、まあ「基礎クラス」なんでなんとでもなるかなあ、と思っています。

京都へ出張

京都方面に1泊で出張に行ってきました。

京都というか関西圏に行く事自体が高校の修学旅行以来だった気がします。

新幹線に乗るのも久しぶりな感じでしたが、特に帰りは19時頃でしたが、3~4分に1本くらいの間隔で次々と新幹線が走っているのには少々驚いてしまいました。

でも、そのおかげであまり座席も混雑しないで、不快な思いをせずに済んだのだろうと思いますが。

黒ゴマの八つ橋がうまい。

2010年3月6日土曜日

2010年02月の記事別アクセス状況まとめ

Google Analyticsによる本blogの2010年02月の記事別アクセス状況をまとめました。
先月分のまとめから間に記事が一つしかありませんが。

  1. Bloggerでトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  2. Bloggerでトラックバックをできるようにする(JS-Kit版) (2010/02/13)

  3. Virgin Killerのジャケット画像 (2008/12/14)

  4. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  5. ICAEWのIFRS Certificate日本語試験を受けてみた (2009/12/14)

  6. e-Taxで確定申告した (2010/02/10)

  7. ウイルスバスター2010を入れてPCが重くなる件 (2010/01/04)

  8. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  9. フォトリーディング練習中 (2008/05/24)

  10. MR.BIGの武道館ライブに行ってきた (2009/06/21)


「Bloggerでトラックバック」の新しい記事を書きましたが、今の所まだ古い記事の方が圧倒的にアクセスが多いようです。そのうち逆転するんだろうと思います。

後は時期なのでe-Taxの件もランクインしましたが、いずれにしても、記事自体が少なすぎだと思います。

2010年2月13日土曜日

Bloggerでトラックバックをできるようにする(JS-Kit版)

今でも相変わらずアクセスが多い「Bloggerでトラックバックをできるようにする」ですが、
先日も少し書きましたが、いよいよ、Haloscanのサービスを止めるから、JS-Kitの Echo に移行するかデータを抜いておくように連絡が来た。

Got Kit? » Haloscan is getting upgraded to Echo

というわけなので、とりあえずJS-Kitに移行してみた。

まずこれまで Haloscan にあったトラックバックのデータは、JS-Kit側でEchoに移行してくれます。

次にトラックバック/コメントデータを表示できるようにTemplateに組み込みます。
Haloscan のコメント/トラックバックを表示する為に組み込んでいたコードをTemplateから外します。
JS-Kit の Dashboard で「General Settings - Install」を開くと、「Blogger plugin」というリンクがあるので、そこから開始されるウィザードに従えばよいです。
不思議なのは、ページ要素でガジェットが一つ追加されて中身は「<!-- Echo -->」というコメントだけなんだけど、これがないと機能しないみたいです。
もちろんそれだけじゃなくて、テンプレートのHTMLにもコードが追加されているようですが。


次にトラックバックを受信できるようにします。
まずは JS-Kit の Dashboard で「Allow TrackBack/PingBack」にチェックを入れます。

実際のトラックバックを受ける為のURLを表示させます。

  1. テンプレート内で以下の場所を探します。
    <b:includable id='post' var='post'>

  2. そのブロックならある程度どこでもよさそうですが、
    見た目を考慮して以下の場所を探して、次のコードを埋め込みます。
    <div class='post-footer-line post-footer-line-3'/>


    もちろん「YourDomainName」は自分のBlogのURLに置き換えます。

  3. テンプレートを保存します

JS-Kitではコメントもトラックバックもまとめて同じ並びで扱われるようなので、細かい表示位置等は懲りようがないかなと思いました。なので、これはトラックバック用URLを個別ページに表示するのみの対応です。

この辺りは以下のサイトを参考にさせて頂きました。
一つ目のサイトは「YourDomainName」を置き換えるところは、Javascript化されているのでそのまま貼り付けても他のサイトでも使えるようになっていそうな感じでした。
(ここでは使っていませんけど)

スマートフォンで何しよう!?: Bloggerでトラックバックを受け取る方法
スマートフォンで何しよう!?: JS-Kitの周辺、ちょっとだけ修正しました
Trackbacks/Pingbacks
JS-Kit Community Wiki / FAQ - Echo
JS-Kit Community Wiki / FAQ - Echo
JS-Kit Community Wiki / Trackbacks and Pingbacks

公式なFAQにあるrdfのコメントを埋め込む方法はイマイチうまくいっていませんが。


最後にトラックバックの送信です。
Haloscan では Dashboard からトラックバックが送信できる機能がありましたが、JS-Kitにはないようです。

代わりにこんなサイトがあるらしい。
Trackback wizard - | web.forret.com

機能的にはHaloscanにあったのと同じ感じですが、この文字化けは。。。
でもこれくらいなら探せば他にもありそうな気はする。

追伸:
で、実際にググってみたらやっぱりありました。

例えばこんなの。文字コードが指定できるので文字化けの対処もしやすい。
手動トラックバック送信スクリプト

それから、これ。
TrackBackとは - はてなキーワード

これを参考に自作するというのもありですね。

2010年01月の記事別アクセス状況まとめ

Google Analyticsによる本blogの2010年01月の記事別アクセス状況をまとめました。

  1. Bloggerでトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  2. Virgin Killerのジャケット画像 (2008/12/14)

  3. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  4. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  5. ICAEWのIFRS Certificate日本語試験を受けてみた (2009/12/14)

  6. フォトリーディング練習中 (2008/05/24)

  7. ウイルスバスター2010を入れてPCが重くなる件 (2010/01/04)

  8. はかるだけダイエット!のブログパーツ (2008/03/19)

  9. IKEAのテーブルとチェアの組み立てに思う (2008/05/05)

  10. 就職氷河期世代の自己責任 (2008/03/01)


相変わらず2008年の記事が多い中で、IFRS Certificate とウイルスバスターが入ってきた。

「Oracle 11g をインストールしてみた」がランク外なのは珍しい。
それくらいこの記事よりもずっとまともな情報が増えてきたって事かもしれない。

トップを走り続ける「Bloggerでトラックバックをできるようにする」は obsolete になるので、その旨更新しておこうかなと思います。

2010年2月10日水曜日

e-Taxで確定申告した

以前書いた通りで、e-Taxから確定申告しました。

最初に住基カードやら電子証明書やらICカードリーダなどを用意しなければいけないところは面倒だったが、その辺は昨年の8月頃に終えていたので、今回は集計して入力していくだけでできました。

投資や医療費の明細を入力するのは多少面倒でした。
領収書・証明書等の書類の提出省略の為には、
明細で入力しなければいけないようでしたので。

それにしてもあの入力していた明細に「日付」がないというのが未だに信じられない。

年末調整段階で既に住宅ローン控除が引ききれなくて所得税0円になっていたのですが、
医療費控除もして住民税からのより多く控除されるようにしたというのと、
投資の損失繰越の為というところですね。

一応、株式の売買損益と配当金の損益通算で、296円還付されるようですが。。。

所詮、私くらいの収入では細々とチェックしてひねり出したとしても、
徴収可能な金額なんてたかが知れているから、
わざわざ確認なんて来ないだろうなと思う。

そんな事したら、税務署がコスト割れになるだろうからね。

だからといって、別にいい加減にやっているわけではなく、
1円単位できちんと計算してはいます。

要は細かい書き方などに変に気遣いする必要はないのかな、と思いました。

2010年2月8日月曜日

Haloscanはお亡くなりになるそうで

「Bloggerでトラックバックをする方法」として使っているHaloscanのサービスが近々お亡くなりになるそうな。

JS-KitのEchoというサービスに移行できるようになっているが、こちらは30日間のトライアル後は年12ドルの有料サービスになるみたいです。

というわけで少し検討中です。あまり時間ないんですが。
コメントはBloogerのまま、トラックバックだけHaloscanという変な使い方をしていたこともあり。

2010年1月18日月曜日

管理組合の理事長になってしまった

マンションの管理組合の年次総会があり、今回は役員の改選もあって、私が理事長になってしまった。

まあ、戸数が少ないマンションだから仕方ないな、という感じですが。