2008年5月5日月曜日

IKEAのテーブルとチェアの組み立てに思う

先日IKEAで買ったテーブルとチェアが届いたので、組み立てをしました。
かなり安いものを選んだつもりですが、それでもちゃんとした木なので(?)結構重い。

こんな記事があるとは。
IKEA HACKS ~ 激安&快適インテリアライフのすすめ ~ | IDEA*IDEA

さて最近IKEAづいていますが、いろいろ細かい失敗もしているのでw、ここらへんで「IKEA Hacks」をまとめておきます。

IKEA初心者の方はよろしければ参考にしてみてください(IKEA常連の方はスルーで・・・)。

事前に読んでおけばよかったです。
でも、これからもしかしたらIKEAづくかもしれないので、もう一度目を通しておきたいと思います。


ところで、店にいる時も思っていたけれど、基本的には全てがセルフサービスというかセルフヘルプなのだが、店側は客がいかに快適にセルフヘルプできるか、に注力している、というそんな印象を受けました。

配送料も結構高いという印象。これも基本的には「自分で車で持って帰って下さい。」なんだよね。
そりゃあ、もちろん自分で車を持つコストに比べたら全然安い。当たり前だ。


人生も基本的にはセルフヘルプなんだよね。

かなり唐突ですが、以前にこんな記事があったのを思い出しました。

Somewhere in a Way to Nowhere: 「自助」の定義に納得
404 Blog Not Found:社会を使って自分を助けろ
「自助」というのは自給自足をすることではない。自分が必要なだけ社会を使い、その社会を維持するのに必要な分だけ社会に使われることのことである。

IKEAにおいても、自分自身のインテリアの計画を立てて、必要なものを自分で揃える。必要があれば店員を見つけて問い合わせる事もできるが、基本的に店員側からは何もしない。社会の有り様そのものが、ショッピングのスタイルに適用されている。
もちろんIKEAの場合、「維持するのに必要な分だけ使われる」というのはお金を払う事にほかならない。

0 コメント: