2007年9月16日日曜日

EDINETが見れない?

マネックス証券の口座開設者向けのスクリーニングツールで
株の銘柄検索をしています。

PER、PBR、ROEなどに基準を設けて検索してますが、
1ヶ月くらい前に比べて、ヒットする件数が増えましたね。
決算をまたいだわけではないので、
やはり株価が下がった事で、PERやPBRが下がったのかな?

さらに詳しい調査の為に、EDINETを見ようとすると
「サーバーが見つかりません」みたいなエラーになる。

障害なのか、それとも予定通りのメンテナンスなのか、わかりませんが、
夜になると何事もなかったかのように、普通に参照することができました。

今回新たに検索にかかるようになってきた企業は、
財務諸表を見る限りはなかなかよい感じで、株価も割安な会社が多いですね。

やはり8月の暴落以降、売られ過ぎなままの銘柄もまだまだあるという事か。
個人的な「注目銘柄」が随分増えましたが、
すぐに買えるほどの資金はまだありません。

投資に回す金額は、毎月一定でペースを守る事が大事だと思っているので、
まあ長い目で徐々にやっていきましょう。

0 コメント: