2009年7月6日月曜日

プロジェクトマネージャ試験は予想通り不合格だったが

4月に受験したプロジェクトマネージャ試験合格発表がありました。

試験直後にも書いていた通り、午後Ⅱの論文が規定の文字数に足りていないので合格はありえない、とわかっていて、その通り不合格でした。

しかし、こんな事も書いていたのですが、

プロジェクトマネージャ試験を受けた

午後ⅡはランクAからDの4段階評価でAランクのみが合格とのことだけど、たぶん規定の文字数の要件を満たしていない時点でDランクの「出題の要求から著しく逸脱している」とされて、それ以上採点されないんだろうな、という気がします。

私は規定の文字数に足りていなかったにも関わらず、午後Ⅱの評価ランクが「B」となっていました。
なので、これは事実ではなかった。

まあ、今回がちょうど制度の変わり目なので、以前からそうなのか今回からそうなのかもよくわかりませんけどね。

あと、「午前Ⅰ通過者番号通知書」なるものが届いた。
これで2年間は他の高度試験も含めて午前Ⅰの試験が免除にできるようです。

でも、今回から午前もⅠとⅡに分かれるようになって、その午前Ⅰだけなので、ありがたみは薄れる。
凄く早起きしなくてもよくなる程度かな。

0 コメント: