2008年1月25日金曜日

プログラマよりユーザの方が詳しいエクセル

So-net blog:港区赤坂四畳半社長:非言語型プログラミング言語

たとえば典型的なWebプログラマはエクセルのマクロを殆ど知らないのではないかと思います。
そういう人があるとき、ピボットテーブルという機能があるということを知り、驚愕したりするのです。
ちょっと詳しいOLの人たちはアクセスやファイルメーカーを縦横無尽に使いこなします。クエリーの書き方なんか、僕らより上手いんじゃないかと思う事があります。

確かに、そうですね。
私の感覚ではユーザが行うデータ処理といえば、とにかくまず「エクセル」であり、
MsExcelの使い方は、システム開発しているSEやプログラマの大部分より、
相当詳しくて、使いこなしている人がいる。

その辺のスキルの価値も、生産性を上げる為には、本当は見直されるべきなのだ。
でも、IT系の技術者に対して、会社としてそういう部分をあらためて「教育」なんて
するわけにもいかなくて、結局は各個人の問題意識に依存してしまいがちに
なっているような気がする。

0 コメント: