2010年5月5日水曜日

『空気を読むな、本を読め。』

ちょっと今さらな感じで。
本当は発売されて間もなく買って読み終えていたのですが、昨日枕元に積んであるのを発見して、あらためて読んでみた次第。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法


「404 Blog Not Found」をよく読んでいる身としては、個々にはあまり新しい話はないかな?という印象でした。
むしろ「勝ち組、負け組」を引き合いに出す件などは、そもそも勝ち組とかじゃなくて...とかいうBlogでの話との矛盾も感じたりしてました。
「一般」向けに話を丸くしているのは理解できますけど。

それでも、本として一つのテーマでまとまっていることに価値があるのだと思います。

「テレビを見るな」って話は、私自身もかなり身にしみてその良さが実感できるようになってきた。
最近はせいぜい食事中にニュース系の番組を流しておく程度で、それ以外ではほとんど見なくなった。
この連休中も全然テレビは見てないです。
だからといってすごく有意義に時間を使えているかというとまだ微妙な感覚ではあるけれども、テレビ見て過ごすよりはよほどマシだなと思えます。

巻末で紹介している書籍が以下でリンク化されてた。

404 Blog Not Found:#空気本_ - 小飼弾が選ぶ最強の100冊+1

というわけで、同書の「小飼弾が選ぶ最強の100冊+1」を以下にリンク化しておきます。

これはかなり使える、と思いました。感謝。
電子書籍だったら本書内でそのままリンクになるのかな?

0 コメント: