2009年1月23日金曜日

ビジョンを持ち、明るい未来を描く

これは自分のテーマとして気にかけていたことに近いかもしれないと思った。
「明るい未来を描く」なんて大仰なことではないけども。

IT技術者よ、未来を語ろう:ITpro

自らの貢献を公表しづらいのは、余りにも一顧客のためのシステム構築、すなわち個別開発に事業の照準を合わせすぎているからではないかと。言い換えれば、顧客ニーズを聞き出し、それを実現することに集中してしまい、一企業が抱えるニーズを超える、“明るい未来”を描くことを忘れているのではないか、ということだ。

業界を変える、社会を変えるような仕組みを打ち出していくよりも、特定の顧客のニーズに応えることに集中している方が楽だしね。現実的に利益を出す為にも手っ取り早いし、SIerは特にそうなりがちなのかもしれない。

でも、実際にどれだけできるかは別としても、単なる「顧客満足」とか「従業員満足」とかには留まらない、より具体的なビジョンを持つ必要があるよね、と最近つくづく思う。
そういうビジョンとか自分たちが信じるミッションを認識しないまま、改善・改革と言ってても判断基準が定まらなくて、回り道ばかりするはめになると思うよ。

0 コメント: