2009年2月12日木曜日

Oracle Enterprise Linuxをインストールしてみた

唐突ですが、Oracle Enterprise Linuxをインストールしてみた。

最初はMicrosoftのVirtual PC上でやってみたのだが、なぜかGUIのインストーラがうまく立ち上がらない。
とりあえずtext modeでインストールはできるのだが、Xを起動しようとするとやっぱりインストーラと同じような状況になって固まってしまう。X Windowなどの設定をいじってみようともしたが、結局よくわからなかった。

そこでVMWare Workstationでやってみたら何の問題もなくできました。

ここに載っている手順通りで間違いないでしょう。
インストール完全ガイド Oracle Enterprise Linux 5:ITpro

基本的にRedhat Enterprise Linux互換という方針のようなので、RedhatやCentOS関係の情報を参考にしていけばよさそうな感じだと思います。


画面はこんな感じでとてもシンプルだった。

0 コメント: